ストレスケア・コム トップへ





行き詰ったときには、何か別のことをしてみると、休息以上とはいかなくても、同じくらい効果がある。 (ハンス・セリエ)



「ストレス・お悩み相談」

    「カテゴリー」で検索




*当コーナーは掲示板方式にはなっておりません。選択・編集した上で掲載させていただいています。

編集方針はこちら




   「ストレス・お悩み」相談コーナー



■ 職場での言葉と実際の暴力に悩んでいます

 パワハラに悩んでいます。

 一生懸命やっている傍で正社員の人が聞こえるように、他の人に「おばはんが。。。おばはんが。。。」と言うので上司に抗議したところ、分かっていない上司はそのまま「そんな事言ったのか?」と聞いたようで「そんなこと言ってないのに、どう責任とってくれるんですか?!」と平気でうそをつきます。

 他の人もおびえているので本人がいない時には「言ってるよな。嫌な奴」と言います。
 正社員の人も殴られたり、暴力も受けていますが、脅かしたりするので会社の大半の人は知りません。

 本人は会社から高評価を受けています。空箱をすぐ側で蹴り上げられて足を切った事もあります。何人かをターゲットにしているようです。生活があるので辞めたくないです。
掲載日:2009-06-10



 ★応援投票 コーナー★  よろしければ、「応援クリック」をお願いします。



56 人の応援投票があります。

同じような経験がある
  14人
気持ちはよくわかる
  11人
応援してあげたいと思った
  5人
無理をしないでほしいと思う
  3人
頑張ってほしい
  2人
くじけないでほしい
  3人
専門家にも相談してみてはどうかと思う
  8人
同じ状況なら私も悩むと思う
  4人
私も腹が立った
  2人
同じ状況なら私も不安になると思う
  4人




  悩んでいる方の勇気づけになります。よろしければ、お願いいたします。

  各お悩みへの投票は3回までできます。




 ★応援メッセージ コーナー★  みなさんの応援コメントです。

よろしければ、「アドバイス」や「応援コメント」をお願いします。

 ←お選び下さい。    (600字まで)


  規約を読む


------------------------------------------------------------

4 件のコメントがあります。



共感できたコメント、参考になったコメントがあれば のクリックをお願いします。



こうしたらどうでしょうか 「共感できた」に投票する Click!  30 「参考になった」に投票する Click!  30
 「おばはんが。。。おばはんが。。。」と言うのは、パワハラだけでなく、セクハラにもなると思います。

 それに、職場において暴力というのは、あってはならないことなので、一度、公的機関に相談されてはどうでしょうか。

 厚生労働省の都道府県雇用均等室や労働相談コーナー、労基署などで相談してみるといいと思います。セクハラ、パワハラなど、職場の様々な問題について相談できますので(女性相談員の方も多数いらっしゃるようです)、いきなり弁護士さんに相談するよりは、相談しやすいのではないかと思います。

 暴力がひどいようなら、警察に相談という手もあるかと思いますが、いきなり警察というのもちょっとハードルが高そうなので、無料の労働相談を利用してみるのがいいのではないでしょうか。

 2009-06-11



感想です 「共感できた」に投票する Click!  31 「参考になった」に投票する Click!  31
 生活の為ですか。。お辛いですね。

 私個人の意見としては、労働相談等に通告して、会社都合で辞めるべきだと思います。

 毎日楽しく働ける会社は世の中には沢山あります。今は不景気ですが、そのような会社に居ても精神的に良くないと思います。

 2009-06-11



応援メッセージです 「共感できた」に投票する Click!  30 「参考になった」に投票する Click!  29
 色々な方がいますね。

 私の職場でも平気で悪口言う人いますよ。小言の様に言ってるから聞こえてないと思ってるようですが。

 そんな人に限って上司のウケがいいんですよね。ちなみに私は完璧シカトしてます。暴力振るう様なら上司に言っても相手にされないのなら、他の方と合同で抗議したらどうでしょう。

 2009-06-17



こうしたらどうでしょうか 「共感できた」に投票する Click!  33 「参考になった」に投票する Click!  32
 こんにちは。

 不快と感じる言葉、言葉の暴力は、「パワーハラスメント」「モラルハラスメント」であって、精神的なキズを被り、職場環境にも影響を及ぼすもので、あってはならないものです。

 ただ、この正社員は嘘をついているようですが、中には言った本人も意識せずに言っており、セクハラやパワハラ等に気付かない事や、受け止める側の気持ちに委ねられる要素もあるため、線引きが難しい様です。

 この場合、他の人も「言っているよな、嫌な奴」というくらいですから、パワハラ行為は明確な様に伺えます。

 また、殴ったり、脅したりする行為はなお更に明らかな、職場環境を乱すとんでもない行為ですから、全国にある【総合労働相談コーナー】等の専門機関に、個人や同僚の方と一度相談されると良いと思います。


 2009-10-11
応援者: イソケン1973  さん






 応援メッセージ、応援投票、ありがとうございます。




ストレスケア トップページ  会社情報  掲載メディア  ご利用規約  プライバシー  ストレスチェック  ストレスお悩み相談 
<著作・制作 株式会社メンティグループ>   Copyright ©   Contents: Mentee Group Inc. Photos: iStock, shutterstock etc.