ストレスケア・コム トップへ





仕事は人類を覆っているあらゆる病気や悲惨な出来事の大きな治療法である。 (バイロン)



「ストレス・お悩み相談」

    「カテゴリー」で検索




*当コーナーは掲示板方式にはなっておりません。選択・編集した上で掲載させていただいています。

編集方針はこちら




   「ストレス・お悩み」相談コーナー



■ 生活保護が減額されると病院に行けなくなりそうです

 父は他界、母は糖尿病で弱視、私(34)と弟(31)はフリーターです。この年齢になっても夢を諦めきれずに正社員をやめて出戻りました。今は私も心を病んでたくさんは働けません。

 現在、三人家族で生活保護を受けています。母と私の通院、入院費は、保護を受けてなければ行けなくなります。収入申告をしなければならないのですが正直に申告すると貰える保護費が減ります。

 だから私も弟もきちんとした職に就くには独立が必須です。でも保護費の中から貯金する余裕はありません。隠れてバイトしてバレたら、やはり保護を打ち切られるでしょう。
 仮に独り暮らしをできたとしても病気が悪化するかもと思ってしまいます。

 今朝も母親と喧嘩しました。原因は私の会社の書類が置いた場所になかったからです。なんとか見付かりましたが、喧嘩は終結しないまま出かける時間になってしまいました。

 因みに書類は枕元に置いていましたが押し入れにありました。シーツを交換してくれたようです。

 有り難い事ですが、必ず私の居ない間に片付けるのです(^^;)そしてあれはどこ?と毎回捜しながら喧嘩が始まり、今は関係ない昔の事も言い出します。弟はそんな事言わなかったとか弟贔屓に感じる事も平気で言います。

 精神科通いを始める前は私の月給は30万弱ありました。その頃は、月10万生活費として入れていました。それこそ所詮過去なので関係ないですが、病気になって寝ている時間が大幅に増えたせいと母親も病気の症状で辛いからイライラするのもわかります。

 収入申告をしなくてもバレなさそうな風俗で働いた事もありましたが、風俗も不景気で大した金額は貰えませんでした。

 もう限界が近いです。ネカフェ難民でもいいから家出したいです。
再掲載日:2019-05-15    初回掲載日:2012-05-14



 ★応援投票 コーナー★  よろしければ、「応援クリック」をお願いします。



56 人の応援投票があります。

同じような経験がある
  14人
気持ちはよくわかる
  11人
つらいだろうなと思う
  5人
応援してあげたいと思った
  3人
体にも気をつけてほしいと思う
  2人
専門家にも相談してみてはどうかと思う
  3人
同じ状況なら私も悩むと思う
  8人
私もどうしていいかわからなくなると思う
  4人
同じ状況なら私も不安になると思う
  2人
イライラするのは無理もないと思う
  4人




  悩んでいる方の勇気づけになります。よろしければ、お願いいたします。

  各お悩みへの投票は3回までできます。




 ★応援メッセージ コーナー★  みなさんの応援コメントです。

よろしければ、「アドバイス」や「応援コメント」をお願いします。

 ←お選び下さい。    (600字まで)


  規約を読む


------------------------------------------------------------

5 件のコメントがあります。



共感できたコメント、参考になったコメントがあれば のクリックをお願いします。



こんなふうに感じました 「共感できた」に投票する Click!  6 「参考になった」に投票する Click!  6
 相談を読ませていただいて、まずは貴方の健康を取り戻すことが第一なのかなと感じました。
 きちんとお仕事をされていた頃は、それなりの収入がおありだったようですから、貴方は能力の高い方だと思います。

 心身の健康を取り戻し、就職し、収支を整える、まずはそこではないでしょうか。

 心の問題は、ただ医者にかかって薬を服用すれば直るという物でもないようです。物事の捉え方や事実を受け止め方感じ方、悪い方に考えてしまうと心は病みます。そのあたりをご自分でうまく処理できるように、自己開発をする必要はあると思うんですね。

 ではどうすればいいか。
 例えば某スピリチュアルカウンセラーのちょっと太ったあの方の本はわりと手軽に自分を見つめなおし、変えていくことへのヒントが書かれています。役立つと思いますよ。

 最後にもう一つだけ。
 「夢が諦められず」とありましたが、「夢」という言葉は「目標」という言葉に置き換えたほうが良いと思います。夢は遠い彼方のもの、しかし目標はあくまでも現実です。
 目的地に向かうための具体的なプランを立てれば、これからどのように行動すべきか自ずと見えてくるのではないでしょうか。

 2012-05-14
応援者: 641slash2  さん



こうしたらどうでしょうか 「共感できた」に投票する Click!  5 「参考になった」に投票する Click!  5
 今の状況の中、逃げ出したくなる気持ち分かります・・・。

 お母さんも「あなたのいない間に片付ける」のは、一人で退屈で、どうしても動いてしまうのでしょう(私の父もそうですから)

 あなた自身がとても疲れているようなので(そういう時は、なかなかいい考えは浮かばないもの)客観的にかつ現実的に考えてくれる専門家に相談されたらいいかと思います。

 司法書士会などにも、良心的に相談にのってくれる人いますよ。(無料相談もありますし)

 国には、人を守ってくれる法律があるのでそれを利用しましょう。

 2012-05-15



こんなふうに感じました 「共感できた」に投票する Click!  12 「参考になった」に投票する Click!  8
 生活保護者は医療費 無料のはずですよ。


 2012-05-15



応援メッセージです 「共感できた」に投票する Click!  5 「参考になった」に投票する Click!  7
 いま余りにタイムリーすぎです、生活保護の話題は…

 私は病院通い&服薬を初めて早や13年になります、いい加減本当にウンザリしますし、哀しくなります。

 いっそのこと、障害手帳でも貰えば楽になるか、と思った事もあります。それでもずっと仕事をして、1人暮らしをしています。

 毎日苦しい事ばかりですが、何とか良い方向に向かって自主的に歩を進めましょうよ。


 2012-05-26



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  8 「参考になった」に投票する Click!  6
 私の家族(母と二人)も生活保護世帯です。2013年8月から保護費が減額されます。それは生活費として支給してる分で医療費は医療券を申請すれば医療費負担ありません。

 精神疾患があるそうですが「精神疾患自立支援証」の申請すれば保護受けていても無料です。

 自立支援については生活保護担当者か福祉課で聞けば教えてくれます。

 2013-07-31






 応援メッセージ、応援投票、ありがとうございます。




ストレスケア トップページ  会社情報  掲載メディア  ご利用規約  プライバシー  ストレスチェック  ストレスお悩み相談 
<著作・制作 株式会社メンティグループ>   Copyright ©   Contents: Mentee Group Inc. Photos: iStock, shutterstock etc.