ストレスケア・コム トップへ





忙しさは悲しみを忘れさせる。 (バイロン)



「ストレス・お悩み相談」

    「カテゴリー」で検索




*当コーナーは掲示板方式にはなっておりません。選択・編集した上で掲載させていただいています。

編集方針はこちら




   「ストレス・お悩み」相談コーナー



■ 他人と自分を比べて、自分の価値が分からなっています

 現在大学2年の者です。
 教育学部に所属しています。

 人と会うと疲れます。
 自分自身がストレスの原因です。

 昔から他人と比べてしまう癖があるのですが、大学へ入ってからは自分の価値が分からなくなってしまいました。気分に波があり、夜も眠れないときがあります。

 どちらかと言えば静かな性格なので、そんな自分が嫌なんです。マイナス思考と少し人間不信的なものもあります。一人でいるのが楽です。

 でも寂しいんです。早く実家に帰りたいです。将来も私みたいな人が先生になれるのか不安があり、どうして大学へ行っているのか分からなくなるときがあります。

 病院に行こうと思っているのですが、なかなか行けません。今はストレスが溜まると甘いものなどを食べて逃げています。夜は明日が来るのが嫌なのと色々考えてしまうのが嫌で眠れません(眠りたくありません)。

 辛いです。なんとかしたいです。
 私に何かアドバイスをお願いします。
掲載日:2010-05-30



 ★応援投票 コーナー★  よろしければ、「応援クリック」をお願いします。



56 人の応援投票があります。

同じような経験がある
  14人
気持ちはよくわかる
  11人
つらいだろうなと思う
  5人
気持ちを聞いてあげたいと思った
  3人
応援してあげたいと思った
  2人
無理をしないでほしいと思う
  3人
十分に頑張っていると思う
  8人
専門家にも相談してみてはどうかと思う
  4人
同じ状況なら私も悩むと思う
  2人
同じ状況なら私も不安になると思う
  4人




  悩んでいる方の勇気づけになります。よろしければ、お願いいたします。

  各お悩みへの投票は3回までできます。




 ★応援メッセージ コーナー★  みなさんの応援コメントです。

よろしければ、「アドバイス」や「応援コメント」をお願いします。

 ←お選び下さい。    (600字まで)


  規約を読む


------------------------------------------------------------

5 件のコメントがあります。



共感できたコメント、参考になったコメントがあれば のクリックをお願いします。



応援メッセージです 「共感できた」に投票する Click!  22 「参考になった」に投票する Click!  11
 私が思うに、他人とくらべなくてもあなたは素敵な方だと思いますよ。

 自分がそのように他人とくらべてしまうって思うのですよね!?
 ってことは、将来教育者になって、あなたと同じような考えの子がいたら、あなたはその子の気持ちが誰よりもわかってあげられるじゃないですか☆

 自分が体験しないとわからないことがたくさんあるなかで、あなたは他人とくらべてしまうことの辛さがわかりますよね!?

 必ず素敵な教育者になれますよ。

 私は逆にあなたみたいな方に教育者になってほしいです。

 2010-05-30



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  15 「参考になった」に投票する Click!  11
 今、僕も勉強して英語の先生になるために学校を頑張っています。教育学部への進学を目標にしています。

 他人と比較する癖とありましたが、それは逆にいい癖かもしれませんよ。他人と比べて自分が劣っていると感じたことには努力すればいいんだと思います。

 しかし、あまり比較しすぎて、自分を見失うようであるなら、原点に立ち返る事が重要だと思います。
 自分はなぜ教育学部を目指したのか、振り出しに戻ってみることも大切だとおもうんです。過去、教育学部に入る為に頑張ったことを思い出して、これからも頑張ってください。
 応援しています。

 自分も教育学部に入れるよう頑張ります。無理をされないでくださいね。

 2010-05-30



こうしたらどうでしょうか 「共感できた」に投票する Click!  11 「参考になった」に投票する Click!  9
 自分の本当に好きなことはなんだろうかと、打ち込むものを見付けたらどうでしょうか?

 何か好きなことをやっているうちは、ささいなことが気にならなくなってくるものです。

 2010-06-01



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  14 「参考になった」に投票する Click!  7
 私も同じなのですごく共感できます。

 他人と自分を比べてもきりがないと私は割り切り、自分と友達になる練習をしているところです。
 他人には他人様の才能(個性)があり私には私の才能(個性)があります。人と競い合っても意味がないと思うんです。

 静かな性格らしいですが、わたしは嫌いじゃありませんよ。皆がみんな騒がしい性格だったら大変なことになります。 それはあなたの個性だと思います。

 あなたは存在するだけで充分に価値があります。

 私も一人が好きです。一人でいる時間は息抜きができます。誰かと騒いでないと落ち着かない人よりはいいです。

 私は一人の時間を自分のご褒美にして何とかやってます。自分の寄る辺は結局自分自身だと思っています。

 気が付きにくいことですが、あなたの存在が誰かの力になっています。

 2010-06-06



私なら、こうすると思います 「共感できた」に投票する Click!  13 「参考になった」に投票する Click!  10
 あなたの場合、自分で他人と比較してしまうのですね。

 ただ、一つだけいえるのは、他人と比較しても誰もが完璧ではないということです。

 他人との比較であれば「自分を正していこう」とする心構えがあると捉えることができます。また、静かな性格であれば「クールで落ち着いている」と捉えることもできます。

 今の自分がつらくても、無理に自身を変えるよりも、今の自分の良いところを見つめなおすのも一つですよ。

 2010-06-30






 応援メッセージ、応援投票、ありがとうございます。




ストレスケア トップページ  会社情報  掲載メディア  ご利用規約  プライバシー  ストレスチェック  ストレスお悩み相談 
<著作・制作 株式会社メンティグループ>   Copyright ©   Contents: Mentee Group Inc. Photos: iStock, shutterstock etc.