ストレスケア・コム トップへ





貪欲な人間にはいつも何かが足りない。 (ホラティウス)



「ストレス・お悩み相談」

    「カテゴリー」で検索




*当コーナーは掲示板方式にはなっておりません。選択・編集した上で掲載させていただいています。

編集方針はこちら




   「ストレス・お悩み」相談コーナー



■ 何かあると悩んでばかりの自分が嫌です

 10月の後半くらいから悩んでいます。その時は、彼氏・友達・就職の三つについて悩んでいました。考えてばかりでずっと泣いていました。

 どうすれば上手くいくのか、自分はどうすれば変われるのか、など。
 少しずつ解決していきました。
 
 しかし、解決したはずなのに気分が全く晴れません。
 以前では我慢できたことができずに当たり散らしています。
 相手が言った些細な言葉に動揺して勝手に深く傷ついています。

 それと自分がすごくくだらなく嫌な人間に思えます。
 人に嫉妬してばかりで自分からは何もしない。仕事もできない。ネガティブ…
 私と関わっている人たちが可哀想です。

 相談も色々な人にしましたが全く気持ちは変わりません。
 何のために生きていくかわかりません。
 早く元気にならないと迷惑かけっぱなしで辛いです。

 最近、普通に過ごせるようになったと思ったんですが、何か嫌なことが起こるとずっと悩んでしまい結局自己嫌悪に陥ります。
 自分が嫌すぎてたまりません。

 アドバイスお願いします。
掲載日:2009-12-02



 ★応援投票 コーナー★  よろしければ、「応援クリック」をお願いします。



56 人の応援投票があります。

同じような経験がある
  14人
気持ちはよくわかる
  11人
気持ちを聞いてあげたいと思った
  5人
応援してあげたいと思った
  3人
無理をしないでほしいと思う
  2人
大丈夫だよと言ってあげたい
  3人
すごく頑張っている人だと思う
  8人
同じ状況なら私も悩むと思う
  4人
あせらないほうがいいと思う
  2人
気持ちを伝えたほうがいいと思う
  4人




  悩んでいる方の勇気づけになります。よろしければ、お願いいたします。

  各お悩みへの投票は3回までできます。




 ★応援メッセージ コーナー★  みなさんの応援コメントです。

よろしければ、「アドバイス」や「応援コメント」をお願いします。

 ←お選び下さい。    (600字まで)


  規約を読む


------------------------------------------------------------

5 件のコメントがあります。



共感できたコメント、参考になったコメントがあれば のクリックをお願いします。



こんなふうに感じました 「共感できた」に投票する Click!  14 「参考になった」に投票する Click!  9
 元気じゃなくたって、別にいい。何にも悪いことじゃない。
 ちゃんと感情があるんだから、否定しなくていい。

 あと、関わっている人が可哀想って思ってるのは、あなただけです。ご自分を大事にしてください。

 少しずつでも解決して、今も、しっかりと前進している。
 あなたがここに相談しているのは、自分を変えようと頑張っている証拠なんだから。

 自分が気づいていないだけで、周りから見れば成長していますよ、きっと。

 2009-12-02



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  12 「参考になった」に投票する Click!  9
 どうやっても気分が晴れないときは、誰でもイライラするものですし、些細なことで傷ついて落ち込んだりするものです。
 そんな日もあるのが、当たり前だと思いますよ。

 けれど、心がすっきりしないのは苦しいですね。

 まずは、「早く元気にならなきゃ!」と焦ったり、自分に発破をかけるのは少しストップしませんか?
 焦るからこそ、元気になろう! と頑張るからこそ、余計にエネルギーを使ってしまうこともあります。

 お仕事は、少しの工夫でぐっとやり易さが違ってきます。
 嫉妬してしまうのなら、そのエネルギーを自分磨きに向けてはどうでしょうか。相手の方が他に目移りしないぐらい魅力的な女性に変身です。

 悩みがあるというのは、これから一歩前進する「前触れ」のようなもの。焦っても解決しないのなら、ゆっくり時間をかけましょう。

 2009-12-02



こんなふうに感じました 「共感できた」に投票する Click!  12 「参考になった」に投票する Click!  10
 複数の問題を少しずつ解決されてきたのですね? 正しい方法だったと思います。

 ただ、精神的には相当な負担だったのではないかと思います。それがそのまま残ってしまったのではないかと思います。

 お話の様子から少し鬱な状態のように感じます。おそらく健康なときには上手く気持ちを切り替えることが出来ていたのに、今は上手くできない。そういう状態ではないでしょうか?

 まず、気持ちを休ませることが必要だと思います。睡眠を十分にとり、ムリに頑張らないようにしましょう。

 もし、自分で上手くできなかったり、寝付きにくかったり、泣いてしまうことが多かったりしたら、心療内科などで軽い安定剤をもらうという方法もあると思います。

 何よりも無理をしないことだと思います。

 2009-12-02
応援者: yukikunn  さん



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  14 「参考になった」に投票する Click!  11
僕も今同じような状態です。

 2009-12-09



応援メッセージです 「共感できた」に投票する Click!  15 「参考になった」に投票する Click!  9
 ウジウジと悩んでいる自分が嫌で、こんな自分を見ている周りの人も気分が悪いんだろうな〜とか、なんで自分はこんなに成長できないんだろう、とかとか・・・考えだすと、止まらないんですよね。

 これだ!とゆう解決策は正直ないのですが、私は、あなたの相談を読んで、あなたの良いところを見つけましたよ。

 自分の悩みでいっぱいになっているときに、周りに迷惑が・・と考えられるあなたは、とても優しい人ですね。

 月並みですが、自分の良いところをもっと見てあげてください。あなたはくだらない人間なんかじゃ絶対ありませんよ!

 2009-12-10






 応援メッセージ、応援投票、ありがとうございます。




ストレスケア トップページ  会社情報  掲載メディア  ご利用規約  プライバシー  ストレスチェック  ストレスお悩み相談 
<著作・制作 株式会社メンティグループ>   Copyright ©   Contents: Mentee Group Inc. Photos: iStock, shutterstock etc.