ストレスケア・コム トップへ





人を知る者は智、自らを知る者は明。 (老子)



「ストレス・お悩み相談」

    「カテゴリー」で検索




*当コーナーは掲示板方式にはなっておりません。選択・編集した上で掲載させていただいています。

編集方針はこちら




   「ストレス・お悩み」相談コーナー



■ なぜかいつも大きなストレスがふりかかってきます

 私は高校生です。

 なぜか私は友達関係のトラブルの中心にいたり、家族関係で深いトラブルがあったり、などなど私には「常に」大きなストレスがふりかかってきて、友達にもそんな人生見たことがないと言われます。

 そのせいか私の性格はものすごく気が弱く、かなりストレスを溜め込みやすい性格です。
 私は胃潰瘍にも何度かかかった事がありますし、人間不信にもなったことがあります。

 しかし自分で言うのもおかしいですが、私はクラスで一番テンションが高いので、大きな悩みがあるときはそのギャップに苦しくなります。

 最近バイトを始めたのですが、うまく仕事が覚えられずミスが多くて、かなりいづらい感じになってしまってます。
 諸事情で1日でもはやくお金を貯めなくてはいけないので辞めるわけにもいきません。
 バイトが恐怖で恐怖でどんどん消極的になってしまってます。

 学校でも溜め込むことがあり、なにも楽しくなりません。
「なんでわたしの人生はこんななの」ってストレスをとおりこして空っぽになります。

 高校ぐらいは楽しく過ごせると思ったのにまったくです。
 言い方は悪いですが、まわりの子の悩みを聞いて「そんだけ」って思ってしまうことも多々あります。

 もう疲れました。何かアドバイスをください。お願いします。
掲載日:2009-10-30



 ★応援投票 コーナー★  よろしければ、「応援クリック」をお願いします。



56 人の応援投票があります。

同じような経験がある
  14人
気持ちはよくわかる
  11人
つらいだろうなと思う
  5人
気持ちを聞いてあげたいと思った
  3人
できることなら支えてあげたい
  2人
応援してあげたいと思った
  3人
すごく頑張っている人だと思う
  8人
同じ状況なら私も悩むと思う
  4人
私もどうしていいかわからなくなると思う
  2人
これ以上苦しまないでほしい
  4人




  悩んでいる方の勇気づけになります。よろしければ、お願いいたします。

  各お悩みへの投票は3回までできます。




 ★応援メッセージ コーナー★  みなさんの応援コメントです。

よろしければ、「アドバイス」や「応援コメント」をお願いします。

 ←お選び下さい。    (600字まで)


  規約を読む


------------------------------------------------------------

5 件のコメントがあります。



共感できたコメント、参考になったコメントがあれば のクリックをお願いします。



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  18 「参考になった」に投票する Click!  11
 私も似たような感じです。気弱で人見知りでどんくさくて社会適応能力がないと言いますか…周囲の環境にもなかなか恵まれなかったので対人恐怖症、ストレス性の自律神経失調症に掛かってしまいました。

 それでも意外と見落としがちなところに恵まれてると感じる何かがあったりします。
 あなたももしかしたら多くのことがありすぎて、周りを見失っているのかもしれません。

 一番あなたに必要なのは、少しでも長く休息を取ることだと思います。
 何か趣味があるなら、それに没頭したり何もしないでぼーっとしたり。そういう時間を自分に作ってあげるのです。

 そして悩みは口に出して誰かに伝えるべきです。
 口にするのとしないのとではストレスの溜まり方が大分違いますよ。

 あまり大した事は言えませんでしたが少しでも参考になれば幸いです。
 あまり無理はしないでくださいね。

 2009-10-30



こんなふうに感じました 「共感できた」に投票する Click!  13 「参考になった」に投票する Click!  9
 一般的なコメントしか出来ないことをお許しください。

 たぶん、書き込まれたときは気持ちが整理されてなく、苦しい思いを吐き出されていたのではないかと思います。

 「何について」ストレスがたまり、苦しいのかを少し整理してみてはどうでしょうか。そうすれば、どう解決したらよいかが少し見えてくるのではないかと思います。

 整理して落ち着いてみると、ミスも起こりにくくなるのではないかと思います。

 2009-10-30
応援者: yukikunn  さん



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  11 「参考になった」に投票する Click!  12
 私の主人は、本当にどうして貴方はそんな目にあうの?というぐらいトラブルに巻き込まれる人です。

 そんなときいつも主人は私に延々と愚痴を言ってストレス解消しています。

 バイトの件は大丈夫だと思うよ。私も3ヶ月ほどかかって仕事にようやくなれた所です。最初の1月はバイトに行く前には吐き気がするぐらい、嫌で辛くて泣いてたけど、慣れると難しい仕事って、やりがいもあるし、努力した分評価されるし、けっこう良い部分もあります。

 自分は絶対出来るようになると言い聞かせて、覚えられない部分はメモして、人に聞いて、とにかく前進です。

 絶対良くなる!絶対できる! そう信じて踏ん張ることがバイトでも、トラブルに巻き込まれたときでも、力になります。

 あんまり辛いときは公園みたいに、木があって、出来れば水が流れているような場所で、目を閉じて大きく1〜2分間深呼吸してみましょう。
 これはヨガの一種ですが、すっきりしますよ。

 2009-10-31



こんな経験があります 「共感できた」に投票する Click!  10 「参考になった」に投票する Click!  9
 私は今、12歳で世間からみればまだ子供なのですが、父が亡くなってしまい、家が母子家庭になってしまいました。

 でも私の兄は私立の中学に行き、変わりに私が家事全般をやることになりました。

 しかし、今までやった事のない家事を押し付けられ、一気にストレスが溜まり、自信がなくなりました。

 でもある日、友達に思い切ってストレスが溜まっていることを話したら共感し、また理解してくれたので大分楽になりました。

 だから他人に相談するといいと思います!!

 2009-12-26



同じような経験があります 「共感できた」に投票する Click!  10 「参考になった」に投票する Click!  8
 わたしも波乱万丈だと友達によく言われます。

 あなたは今までの経験はとても辛かったと思います。死にたくなったり、未来真っ暗に思えたり。
 でもその辛い経験は失ったものばかりじゃないんです。

 他人からの相談にわたしも、なんだそんな事で悩んでるのかって考えますけど、経験がない人にはわからない事も、あなたは辛い経験から知っている。
 それって凄い事なんです。

 あなたは頼られるような人って事なんです。これからもっと信頼を置かれるでしょう。

 辛い事が続いたとしても、トンネルはいつかは終わります。

 わたしも幼稚園、小中高と辛い事ばかりでしたが、辛い事の中にも今に生かされてると思ってます。

 なんだか自分だけじゃないんだなって逆に楽になれました(^^)
 お互い休みながらでいいから前向いていきましょう!

 2010-02-03






 応援メッセージ、応援投票、ありがとうございます。




ストレスケア トップページ  会社情報  掲載メディア  ご利用規約  プライバシー  ストレスチェック  ストレスお悩み相談 
<著作・制作 株式会社メンティグループ>   Copyright ©   Contents: Mentee Group Inc. Photos: iStock, shutterstock etc.